白鳥町の家 塗壁左官工事

2024-08-22 · 家づくり考・建築メモ

「白鳥町の家」では、大工造作工事が完了し、左官工事に入りました。


今回、室内の壁仕上げには中塗りプラスター仕上げを採用しました。
この仕上げを採用するのは、「老津の家」以来、実に12年ぶりです。


顔料パッケージの 「絶対変色せぬ」 が超いい感じです。


微妙な色味を出すのが難しく、色決めには少し時間が掛かります。
色見本を作ってもらいましたが、なかなか納得できるものがありませんでした。


そこで、配合を変えてサンプルを作り直してもらい、


その中から選んだのがこの色です。


奥の部屋から塗り始めました。

左官壁特有の質感がとても良い仕上がりを見せています。


 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup