今日はデータの整理をちょこちょこやって今年の仕事は今日でおしまい。
とにかく今年は大変な年で、建設費の凄まじい高騰に苦しめられた一年でした。
戦時下の非常事態となると経済はこれほどまで影響を受けるものかと...
子供の頃、歴史の教科書で習ったことを身をもって知る一年となりました。
これまで、時間を掛けて設計を考えることがお客様のためにつながるとの想いで仕事をしてまいりましたが、
凄まじい建設資材人件費値上げのスピードに追われ、その恐怖に苛まれながら設計を進める精神的にとてもキツイ一年でした。
私だけじゃなく、どの設計事務所、どの工務店さん、どの大工さんと話していても同じ状況で苦しんでいるのですが...
それでも、一番苦しい思いをされているのはお客様にほかなりません。
理想と金額の乖離が大きなことから、大切な想いであったり必要なご要望の中から何か大きなことをお譲りいただくという苦渋の決断をされています。
私に出来ることは、苦渋の決断が後になって後悔しないように、より多くの提案を考え、その中から最善の選択ができるように心がけています。
いずれにいたしましても、新しい年は、ロシア・ウクライナ情勢が解決して物価の高騰が落ち着くことを願うばかりです。
今年も一年間ありがとうございました。それでは良い年をお迎えください。
2022.12.30 原田久