「原田さんらしい家にしてください!」と始まった「成岩の家」の家づくり。
私らしさって何なんだろう。私の好みを全面に押し出して図面を書いてみるも、建築的に成立すれど暮らしのイメージが見えてこない。そんな図面は違和感があって落ち着かない。
足掻いてみてたどりついた答えは、住まい手の好みや意向を探りながら、多くの、時に相反する要素をバランス良く熟して家づくりを進めるというもの。家づくりの過程を大切にという進めかたが私にはしっくりくることが改めてわかりました。
「成岩の家」も無事に引渡しの日を迎えました。竣工おめでとうございます。
タタミコーナーの珪藻土は施主さん自らが塗ったもの。とてもきれいに塗られてました。
片隅にお子さんたちの手形が。
カリモクのソファはモケットグリーン。
玄関収納扉の裏側にスリッパ掛けを取り付け。これで残工事もすべて完了です。
引き渡しと取り扱い説明を行い、
ピアノの搬入も終わりましたので、いよいよ・・・
施主工事のバルコニー手摺の取り付けです!
お客さん手配の手摺はステンレスにグレードアップしてましたが、「どうやって接合してるの?」というほど施工精度の高いもの。
これをみんなでエッチラオッチラ持ち上げて無事に取り付け。
手摺も付いたことで、さっそくIKEAのデッキパネルを敷設。
アイアンウッドの質感がカッコイイですね。
外でお茶しながら、ガーデニングに詳しい専務さんに庭造りのご相談。
「ここらあたりまで芝生を張ろうかな」
「記念樹にモミジとかドウダンとかどうですかね?」
などなど。早くも次のステップに移ってました。
約2年半もの間、楽しい家づくりに携わらせていただいて本当にありがとうございました。