サッシの開口寸法

2016-04-07 · 【豊橋・中世古の家】

バルコニーやテラスなどへの出入り口には掃き出しサッシやテラスドアが多く用いられます。



引違いのサッシは引き残しが生じ、テラスタイプ2枚建てではサッシの外寸/2-130mmが開口寸法。
W165と呼ばれるサッシの外寸は1690mmで開口寸法は715になります。

人が通るには十分ですが、頻繁に布団を干すとなるともう少し幅があると理想的です。


テラスドアではサッシの外寸-96が開口寸法です。
W074と呼ばれるサッシの外寸は780mmで開口寸法は684になります。

ベッドなどの家具搬入経路として考える際にはハンドルの出73mmも考慮しなければなりません。

また、ハンドルは内外に付きますから、開く側に壁があるとテラスドア取付位置をハンドル分
逃げがさないと、ハンドルが壁にぶつかってしまいます。

バルコニーやテラスも、布団を干したりゴミの一次置場になったりと生活上あると便利な場所ですから
気持ちよく使えるよう計画を進めています。


2016.04.07 栗山 祐子

 

豊橋、豊川、蒲郡、岡崎、豊田、設計事務所と創る注文住宅|有限会社 ディクタ建築事務所

有限会社 ディクタ建築事務所 / Dikta architects office

pageup